幸せになるコミュニケーション術
私が体験し、学んだカウンセリングのすばらしさとその知識・見方などをたくさんの人に伝え、日々のコミュニケーションに生かしてほしい!
スポンサーサイト

話を聴くために必要なこととは・・・パート1
今回は、{話を聴くために必要なこととは}について、
一緒に考えていきましょう。

私は、カウンセリングでも、また、家庭内でも、地域でも、
人と上手に付き合っていくうえで、
大事なものは同じであると思っています。
そのことで、私自身、相手とコミュニケーションをする上で、
苦労をしてきました。

そういう意味で、この機会に、もう一度、考えてみたくなりました。
では、読んで見て下さい。

「では、みなさん、相手と会話をするために、まず、必要なことは、どんなことだと思いますか。
もう少し具体的に言えば、これがないと、幸せなコミュニケーションが永遠にやってこないかかもしれない・・・・・それぐらい大切なものとは、
一体、 何だと思います???
これからの章で、このことについて、話をしていきたいと思います。

次のA子とB子の会話を見て下さい。
A子:「今日、本当に楽しかったね。」
B子:「私もホント、そう思ったよ。」
A子:「また、来たいね。」
B子:「そうだね。」
A子:「・・・・・・沈黙・・・・・・。」
B子:「・・・・・沈黙・・・・・・・・。」
A子:「それで・・・。」
B子:「それから・・・・・・。」
A子:「ああ、今日のことを思い出すと、ワクワクするな。」
B子:「本当だね。ワクワク・・・・。」
A子:「でも、一緒にいると、ほっとするね。」
B子:「私も良く分からないけど、なんか落着くね。」

みなさん、どんなふうなことを感じますか。
どうして、A子とB子は、ホッとしていられるのでしょうか。
二人の中にいったい何かおこっているのでしょう。
そうなるには、お互い、どんな気持ちになれば、OK???」


続く!!!

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himasensei.blog83.fc2.com/tb.php/8-a192e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
