幸せになるコミュニケーション術
私が体験し、学んだカウンセリングのすばらしさとその知識・見方などをたくさんの人に伝え、日々のコミュニケーションに生かしてほしい!

今を大切にしていますか?パート2
みなさん、どんな感じがしましたか?
”私も同じような経験をしたことがあるなあ”
と思われた方もいるのはないかと思います。

では、その続きです。

「ここで、相手の感情をしっかり受け入れるという視点から述べていきます。
カウンセリングでは、“今、ここでの気持ち”を大切にします。または、その今の感情に焦点を当てていきます。すなわち、人が感情を表しているときは、今、ここであって、過去でも未来でもありません。なぜなら、たとえ過去のことを思い出していても、決して、過去の気持ち=今の気持ちではないから。そのため、”今の気持ち“を大切にするのです。

では、この視点から、今回の会話を見ていきましょう。
A子は、今の気持ちである悲しさを表しています。が、B子は、「友達とケンカしたの?前にもあったね。」とか、「その時は、とても怒ったよ。」とか、「もう過去のことだから、忘れたほうがいいよ。」などとの過去の事柄・気持ちなどに焦点を当てることによって、今の気持ちの方へは、向かっていないのです。A子にとって、“今、ここで”を聴いてほしかったはずなのに。」

では、どのようにしたら、いいのでしょうか?
みなさんも、ここで、考えて見て下さいね。

続く!!!


FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気
blogランキングへ




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himasensei.blog83.fc2.com/tb.php/6-cddaceac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
