幸せになるコミュニケーション術
私が体験し、学んだカウンセリングのすばらしさとその知識・見方などをたくさんの人に伝え、日々のコミュニケーションに生かしてほしい!
スポンサーサイト

コミュニケーションの誤解”4”
いよいよゴールデンウィーク!

もう入っているあなたも、明日から入るあなたも、
天気は、これから週末に向かうにつれて、良くなりますね!

ラッキー!!!

これから家族でどこかに行く、遊ぼうと思っているあなたへ、

より深い”心の交流”を行なうのに絶好なチャンスですよ。

ただし、注意することは、

せっかく遊びに行ったのに、全然、面白くなかったと
思わない・思われないためにも、続きを読んでみてください。

きっと参考になることでしょう。

では、前回の続きです。

「では、どうして、お互いの誤解やズレが起こるのでしょう。

それは、あまりにおおざっぱに物を言い過ぎたことにより、

言い換えれば、“いつ”・“どこで”・“だれ”・”なにを“・”なぜ“・”どのように“・”どのぐらい“を用いるぐらいに詳細に話をしていないために、相手が受け取る情報に漏れを生じてしまったのです。

このことをあやふやにすることによって、私たちは、「こうではないか」・「ああではないか」のように、自分の経験や生き方などに基づいて、コミュニケーション不足を補ってしまうのです。

ただ、自分の経験のない事柄は、連想できないですよね。

これは、当たり前の話です。

でも、このことから言えることは、この情報不足と各々の経験・価値観などに基づくイメージがもたらす結果により、誤解・勘違い・伝わらないなどの不具合を生じてしまうのです。

そして、

最終的に聴けていない・わかっていないという状況になってしまう! 

続く!!!!!!

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ






スポンサーサイト

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

人の話を聞かないで勝手に喋り出す人は多いですけど、テレビを見ていながら勝手に文句を言い出す人も多い。TVの中でコメンテイターが喋り出した瞬間に自分の勝手な意見を言い出す。おかげで隣でTVを見ているおいらは、TVのコメンテイターの言っていることが聞こえない。
これは、毎朝毎晩繰り返される我が家の風景なのである。他人受容どころか、TVのニュースさえ受容できないのであるよ。
【2007/05/08 18:39】 URL | おじん堂 #LWB8Ov9k [ 編集]


ところで、URLの「himasensei」という綴りを見て「暇な先生」なんだな・・・と思っていましたが、「ひまわり」のhimaだったんですね。今気がつきました。
自分があんまり暇なんで「hima→暇」と勘違いしてしまいましたが、これも自分の経験や生き方などに基づいて勝手に補ってしまった・・ということかな。
【2007/05/08 18:59】 URL | おじん堂 #LWB8Ov9k [ 編集]


コメント、ありがとうございます。
「ひまわり」のhimaと「暇」のhima
もしかして、半分半分かもしれませんよ・・・・・実は(笑)!
でも、気づいてくれて、ありがとうです!!!!
おじん堂さんの家庭、とても明るく笑いがいっぱいあるハウスなんですね~。
とてもすばらしいなあ!!!!!


【2007/05/09 08:56】 URL | ひまわり先生 #- [ 編集]


明るく笑いのある家庭なんてトンデモない。朝から晩まで不平不満が絶えない家庭なのです。文句を言う人の脳味噌からは無限に不平不満の文句が出てきますから。常に理想と比較する思考パターンしか持ち合わせていないのだろうな。ま、ジジババになってから脳味噌は変わらんから諦めてるが。
【2007/05/09 09:27】 URL | おじん堂 #LWB8Ov9k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himasensei.blog83.fc2.com/tb.php/26-37f53243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
