幸せになるコミュニケーション術
私が体験し、学んだカウンセリングのすばらしさとその知識・見方などをたくさんの人に伝え、日々のコミュニケーションに生かしてほしい!
スポンサーサイト

あなたは、相手をどう見ていますか?パート1
私自身、以前、人間関係などのストレスなどで、かなり苦しんだ時期がありました。今、世間でもとても悩んでいる方がとても多いのではないでしょうか?私の場合、そのストレスにより、背中などに痛みなが起こったのです。

みなさんは、体にどのようなことが起こりましたか?
そのとき、カウンセリングなどを学んで、今、日々に生かしていることをちょっと書いてみます。

「あなたは、相手の話を聴くとき、相手のことを否定的に思いながら、聴いたことはありませんか。そのとき、本当に聴くことができましたか。
ここでは、そのことについて、話をしていきます。

次のA子とB子の会話を見て下さい。
A子:「ちょっと聴いてよ。」
B子:「なに?(内心:また、くだらない話かな?いつも暗い話だから、いやだな。)」
A子:「あのさ、昨日、友達とケンカをしてしまって・・・・・・。」
B子:「本当!(内心:ほらね。本当に他人と接するの下手だから。)」
A子:「私、黙って、聞いていたら、何かしゃべってよと言うの。何もないと言ったら・・・。」
B子:「うんうん。(内心:なにか話をすればいいのに、本当に話題がないのだから。)」
A子:「それなら、もう友達でないと言うの。とても悲しかったよ。」
B子:「・・・・・・・・(内心:もう~、人付き合いが下手だなあ。)」
A子:「ねえ。ねえ・・・・。」

みなさん、どんなことを感じますか。
B子は、本当にA子の話をしっかり受け取れたのでしょうか。
A子は、しっかり受け取ってくれたと思ったのでしょうか。」

続き!


FC2
Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ:今日の・・・ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himasensei.blog83.fc2.com/tb.php/2-2a32dca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
