幸せになるコミュニケーション術
私が体験し、学んだカウンセリングのすばらしさとその知識・見方などをたくさんの人に伝え、日々のコミュニケーションに生かしてほしい!

コミュニケーション誤解”6”
コメント、ありがとう

今回、何を書こうかと思って、あなたのコメントを
読み直してみたら・・・・・・・。

年を重ねれば、重ねるほど、次第に話を聴かなくなるということを

改めて、

考えてみると、う~ん でした。

なぜなら、よく”年寄りは、頑固だ”という言葉と
合い通じるように思えるから。

私達は、いつの間にか、年を重なれば、重ねるほど、
知識や経験が豊かになる反面、

知らないうちに、相手の話をあまり聴かなくなり、
自分の殻の中に入ってしまうのかもしれないことに。

それって、こ~わ~い

だって、無意識にしてしまうことが多いと思うから

その悪影響は、どこに行くのか・・・・・

すでに、私もあなたもその影響を受けたことがあるのでは・・・

それが、次第に私たちよりも若い方へ・・・続いていくのかも



前回の続きです。

「前回、コミュニケーションの不一致を楽しみましょう!
言いましたが、

このことを簡単に説明すると、

社会には、いろんな考え・行動や気持ちを持った人たちがいて、成り立っています。

だから初めから、自分の考えなどが一致することは、稀ではないでしょうか?

もし一致ばかりしていたら

本当に人とのコミュニケーションは楽しいでしょうか?または、おもしろいでしょうか?

それとも、

わからなくて、“まあ、いいや”と思う気持ちのままだと

本当に相手を心から受け入れることができると思いますか?

あなたは、どう思いますか? 

続く!!!!!!

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ







テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

コミュニケーション誤解”5”
連休は、天気がよく、暑いぐらいでしたね!

あなたは、連休はどうでしたか?
楽しかったですか???

私は、スポーツしたり、試合に出てしまいました。
そのため、筋肉痛になって、痛い!痛い!
シップが必要になってしまいました・・・年なのかな?

ところで、

その試合でのこと、4人で1チームなのですが、
中に、一度も組んだことがない人とチームを組みました。

その結果、どうなったと思いますか

相手がどう動くのかなどが分からず、
自滅状態の試合もあり、
少し残念です。

今、思えば、これも”コミュニケーションの誤解”
同じなのかな?

結局、かわらないところは、自分の経験価値観などで
補ってしまう・・・・・。

だ・か・ら

ズレが生じてしまうのかと!

誤解やズレを楽しめるようになれば、最高なのに!!!!!

では、前回の続きです。

「私たちの聴くという行為の妨げの原因は、一体、何かと言うと、

それは、

情報不足を補う為の無意識の働きによるところ が大きく関与しているのです。

そのため、聴いているようで、実際は、全然、聴いていない現象が生じてしまう訳なのです。

では、相手の話を聴く心構えとは何かと言えば、

「コミュニケーションの不一致を楽しみましょう!」

ということだと思いますよ。」

続く!!!!!!


FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ






テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

コミュニケーションの誤解”4”
いよいよゴールデンウィーク!

もう入っているあなたも、明日から入るあなたも、
天気は、これから週末に向かうにつれて、良くなりますね!

ラッキー!!!

これから家族でどこかに行く、遊ぼうと思っているあなたへ、

より深い”心の交流”を行なうのに絶好なチャンスですよ。

ただし、注意することは、

せっかく遊びに行ったのに、全然、面白くなかったと
思わない・思われないためにも、続きを読んでみてください。

きっと参考になることでしょう。

では、前回の続きです。

「では、どうして、お互いの誤解やズレが起こるのでしょう。

それは、あまりにおおざっぱに物を言い過ぎたことにより、

言い換えれば、“いつ”・“どこで”・“だれ”・”なにを“・”なぜ“・”どのように“・”どのぐらい“を用いるぐらいに詳細に話をしていないために、相手が受け取る情報に漏れを生じてしまったのです。

このことをあやふやにすることによって、私たちは、「こうではないか」・「ああではないか」のように、自分の経験や生き方などに基づいて、コミュニケーション不足を補ってしまうのです。

ただ、自分の経験のない事柄は、連想できないですよね。

これは、当たり前の話です。

でも、このことから言えることは、この情報不足と各々の経験・価値観などに基づくイメージがもたらす結果により、誤解・勘違い・伝わらないなどの不具合を生じてしまうのです。

そして、

最終的に聴けていない・わかっていないという状況になってしまう! 

続く!!!!!!

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ







テーマ:日常 - ジャンル:心と身体


