幸せになるコミュニケーション術
私が体験し、学んだカウンセリングのすばらしさとその知識・見方などをたくさんの人に伝え、日々のコミュニケーションに生かしてほしい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この態度、どう思う?・・・パート2
パート1を読んで見て、どうでしたか?

私は、常にこんな感じたといいなあと思います。

だけど、人の心もこの天気のように変わるものですよね

・・・・・不思議なことに!!!!!

では、続きを読んで見てください。


「さて、次の例文2を読んで下さい。

①叱られると、すぐに下を向き、黙り込んでしまう。

②あんなの頑張っている人を見ると、 ”自分はだめだ”と思ってしまう。

③@@@ちゃんのお母さんと見ると、
 つい、私は、 ”なんてだめなお母さんだろう”と落ち込んでしまう。

④夫や子供や友達とケンカをしてしまうと、
 いつも、 ”言い過ぎてしまった”とあとで、後悔の念にかられてしまう。

⑤何か言われても、 ”言い返せない自分”が情けなく感じてしまう。

みなさんは、どのように感じますか?

私は、いつも肩を丸めて、相手の顔色をみながら、控えめにしているように感じるし、さらに、心は、灰色のようにも感じます。」


続く!!!!!

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

この態度、どう思う?・・パート1
これから、私たちの態度について、考えていきたいなあと思います。
普段、何気なくしている態度を、ここで改めて、見ていきましょう。

きっと、おもしろい発見があるはず?????

私自身もカウンセンリングを学び、体験し、
いつもビックリしています・・・・・本当に!

では、読んで見て下さい。

「まず、次の例文1を読んでみて下さい。

①常にお互い、認め合い、分かり合っているため、笑顔で明るく接している。

②注意などをされても、それを素直に受け、自分なりに生かしている。

③いつもココロから、”ありがとう”と言っている。

④常に子供の良いところを伸ばそう、伸ばそうとして、楽しくしている。

⑤何でも、マイナスに考え、怒るのではなく、プラスに考え、笑顔で振舞っている。

みなさんは、どんな感じを受けますか。

私は、とてもすがすがしく、共感が持て、心は、春のように明るくなるような気がします。」


続く!!!!!

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ



テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

"いつも”という言葉・・・パート4
では、今回は、まとめといきたいと思います。

「 『いつも』・『昔から』という言葉の危険性は、現状を把握しよう・改善しよう、または、向上しようとする気持ちをいつの間にか奪ってしまう可能性が高いということです。


今一度、みなさんも自分をどうなのかと振り返ってみては・・・・・・・。
きっと、このことが新たな可能性の光となることでしょう!


ここで、みなさんに質問します。
『いつも』・『昔から』という言葉の束縛を逃れるために、みなさんなら、どのような対処をしますか?
よければ、どしどしご意見等をお願いします。


ここでは、みなさんの意見を踏まえて、“ワンポイント・アドバイス”をします。

それは、

 視点を過去から未来へ
                         
                     です。」

今まで、4回にわけて、 『いつも』・『昔から』を見てきましたが、
このように改めて言われると、何かひとつでも気づきがあったので
はないでしょうか?
私自身も”いつも”と言ったり、言われたりすると、
ちょっと待て、本当に毎回なのかなと思うようになりました。
徐々にですが、冷静に自分を見れるようになっているのかなと思っています
・・・・・この頃ですが。

FC2
Blog Ranking



JRANK
Blog Ranking



人気blogランキングへ




テーマ:日常 - ジャンル:心と身体


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。